FC2ブログ

スポンサーサイト


2011年秋アニメランキングー!

基本的にブログを書かなきゃいけない! って思って書くと、やっぱり楽しくないんで、こう書きたい時に書くのを貫きたいんですけど、それだと見てくれる人は少ないだろうし。うーん、うーんとか思ってました。昨今。

ブログを書くことを!強いられているんだ!

強いられているんだ


ってな感じでしょうか。いや誰も強いてない。だがしっかし、最近のアクセス解析とか見る限りにおいて、やっぱり多いのは書評に検索でたどり着いている人たちのようで。むむむ。この戯言の必要性(ry

秋のアニメが終わりまして、冬のアニメが始まりました。秋のアニメはコミケ近くのごたごたでなかなか見れなかったので、完全に観終わったのはこの間って感じなんですけどね。というわけで秋に終了したアニメ 個人的ランキング。続き物が多いので、あんまり数としてはないですがランキングとしては逆にちょうどいいかもね。

第7位
真剣で私に恋しなさい!!

story_12.jpg

うむ、いきなりこれを出してしまうのは申し訳ない気持ちではあるんですがなあ。声優陣豪華でしたし、なかなか前半のお色気などゲーム未プレイの自分も楽しめました。ゲームは早めにプレイしようと思ってはいるんですが。
しかし、後半のオリジナル(らしい)展開は…?ストーリーの展開として悪くはないのですが、エロゲのアニメ化として期待するものとはなんか違うような…とも思ったり。

第6位
僕は友達が少ない

81xzG0HILcAA1500_.jpg

夏アニメに電波女と青春男があったことで、否応にも比較されうるアニメ化でしたが、個人的軍杯は、電波女かなあ…と思う感じです。少なくとも、キャラの書き方という意味では電波女のほうが好みでした。閑話休題。シナリオはかなり原作のままでしたね。ただまあイイトコ出来るのは難しかったのかやはり、俺達の戦いはこれからだ!的になってしまったのがすこし残念。

第5位
WORKING'!!

71uuXJcKwIL_AA1414_.jpg

2期でしたが相変わらずの面白さでしたね。原作も続けて買ってますし、佐藤さんが相変わらずいい味出していると思います。3期もあるのかな?ということを密かに期待はしているのですが、はてさて。原作者の猫組…だったっけかな?あっちの方も終わりそうで、楽しみです。山田が可愛く見えてくる不思議。

第4位
Fate/Zero

fate_zero.jpg

2期まで続くんですが、まあ一応分割ということでここへ。ええええ!?この位置かよ!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが…ええ、アニメとしては素晴らしいんです! 作画や声優陣の方々もいい仕事してますし、非常に毎回いい感じなんですが・・・いかんせん、昔からの型月厨としては先のストーリーを全部知ってしまっているので結構普通なんですよねえ・・・綺麗なんだけど。

第3位
輪るピングドラム

fbec90cd.jpg

生存ー戦略ー! っとのっけから飛ばしてくれたこのアニメ。様々な隠喩や寓話性を含みながらギャグとシリアスの狭間を突っ走り、最後にはすごいところへ落ちていきました、さすがイクニチャウダー。まだ個人的に最終話の意味を完全に得心できた訳ではないですが、何らかの解決は自らの中にあります。毎週、続きが非常に楽しみなアニメでした。

第2位
THE IDOLM@STER

img_top のコピー

アイドルマスター2発表のあの事件からゲームが発売され、冬の時代に突入していた時期に発表されたため、大丈夫なのかと散々言われていたアイドルマスターアニメ化。その不安を見事に払拭したものと言えるでしょう。細かいネタは本家ゲームへの愛も感じられ、非常にいいアニメ化に仕上がったのではないでしょうか。ライブでのダンスシーンは必見。ゼノグラシア…?そんなモノはなかったんだ。

第1位
境界線上のホライゾン

c20111028_kyoukaisenjou_01_cs1w1_300x.jpg

川上稔信者なんだよ!悪いか! 私の本棚にはアニメ化前からしっかりと鈍器が並んでいらっしゃいました。どう考えても厚さ、内容の濃さがアニメ化への壁を阻むだろうと言われていた本作。そのハードルをしっかりとクリアし、かつ細かいところまで丁寧に丁寧につくりこんだこのアニメ。これを1位にしないわけにはいきません。なんだよ、最終話近くに里見勢いるとかどんだけだよ!2期がこれほど楽しみなアニメもありません。マジマジ。

さて、これで終わりです。ここに書いていないアニメは見てないってことですよー。個人的見解に基づいているため、もろもろの御意見あるでしょうがご容赦ください。ちなみに冬のアニメは傷物語がやばすぎてやばい。いろいろありますが、アニメ楽しんでいきたいね!

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
