FC2ブログ



11月読書記録

いつものー
良いのだけ抜粋。

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:6165ページ
ナイス数:73ナイス

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン (電撃文庫)感想
戦争嫌いでナマケモノで女好き、そんな人間が戦争を変えていく。 いや、コレは上手い。文句がねえ。戦記物自体は確かにライトノベルとしてはあり得る題材だが、着眼点や読み合いがすごく良いし、キャラクターとしての魅力もしっかりと作られた上で最後の最後のあの狙いで従来の戦記物読者すらぶっちぎっていく。このラノ上位もむべなるかなというレベル。彼がどう世界を変えていくのかを単純に見てみたいですよね……
読了日:11月29日 著者:宇野朴人
路地裏バトルプリンセス (GA文庫)路地裏バトルプリンセス (GA文庫)感想
第6回GA文庫大賞優秀賞 路地裏で行われる<血闘>。女装少年は一人の少女と出会い、師匠となる。いやナンダコレ、抜群に面白いじゃねえか。設定の工夫度合いに、敵の敵たる感じに、主人公の強さのバランスに戦闘の描写に、と何から何までレベルが高い。新人には珍しくキャラに華がしっかりとある上に、ストーリー上の展開も絶妙。ライトノベルとしての出会い、交流、苦節、そこからのカタルシス。ここまできっちり描けばそりゃあ文句がねえ。いやあいい新人が出たものですな。
読了日:11月24日 著者:空上タツタ
ぱんでもにうむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)ぱんでもにうむ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)感想
言わずと知れたなぱた大先生単行本2冊め。相変わらずいい感じのダメ男さ加減がたまらない。なぱたさんの素晴らしさは汁表現というよりは、どちらかと言うとその表情と目線の使い方にあるのではないかと個人的には思ってます。見た目の好みだとばかんすとか悪い子辺りですかね……素晴らしかったです。
読了日:11月18日 著者:なぱた
ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)ひとつ海のパラスアテナ (電撃文庫)感想
全ての地平が海の下になった時代、『アフター』。少女・アキは懸命に生きていた。第21回電撃小説大賞 大賞。いやすごい。さすが電撃大賞。ラノベっぽくは確かにないけれど、ここではない世界とそこに生きる人の姿をしっかりと描きながら、そしてエンタテインメントとしての楽しさを両立させている。確かな文章力をもとに描かれる人々の暮らしは、人間の変わらなさを表すようで、素晴らしい…… いや面白かった。
読了日:11月14日 著者:鳩見すた
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)2 (GA文庫)感想
一騎の次の相手は同じ剣術を使う少女。剣術の戦いが今始まる。……わかった。この作品めだかボックスやったんやな……それはそれとして、ステラとのイチャイチャ具合もグッドだったし、バトルの迫力とかも前巻に比べて更に増してるし……! 3巻への続き方も素晴らしくて良いシリーズですねえ……
読了日:11月5日 著者:海空りく
魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園 (ファミ通文庫)魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園 (ファミ通文庫)感想
第16回えんため大賞特別賞 ダンジョンでの狩りがスポーツと成っている世界で、髪神の守護を受けた人間が甲子園を目指す! 単純に面白い!キャラクターの濃さも設定のインパクトも絶大だし、展開の熱さも見事。スポ根としての展開も素晴らしいし、いくらでも設定が広げられそうなのが本当に良いですね……って2巻打ち切り?マジデ?ファミ通ううううう!???!?!
読了日:11月3日 著者:安歩みつる
あいまいますく (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)あいまいますく (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)感想
七宮つぐ実さん、初単行本。艦これの同人誌などでも素晴らしかったが、単行本でも汁表現や女の子の表情が非常に丁寧。属性としては純愛~浮気(NTRではあんまりない寝とりともちょっと違う?)で、良きかな。とらのあなだと収録されてない一番最初の短編集がつくので嬉しいですね。
読了日:11月1日 著者:七宮つぐ実

読書メーター

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
