FC2ブログ



ネタかぶりはなぜ起きるのか

タイトルについて一言で結論を出してしまえば、面白いから、なのである。

面白さが何に起因するかというのはあるけれども、基本的に面白さを創りだそうとしたら
ある程度大衆に対する最大公約数的な理解を基準としたほうが良い。
自分がオモシロイと思ったものが他者に受け入れられないことなんて山ほどあるわけで、
創作者というのはやっぱりある程度それを如何にtuneするかという作業を必要とされる。
その時はやはり、世間一般に対する価値観というのは必要で……

となるといい目をもった人間が多くいればいるほど、そして自分がいい目で有るほどネタかぶりは起きてしまうのだ。
むしろ最速のつもりでかぶったら誇るべきなんじゃないかなと思う。
その中で如何に差異を生み出していくか、そういう作業も時には必要なんじゃないかな、とか最近は考えてます。
((こういう創作論とかひたすら説き出すとまともな創作はできなくなる(時間がなくなる)ので程々にしようとは思いますががが))
ちなみに、エロ同人とかその究極分野なわけで、アレは結局如何に同じ題材の中で作家の持ち味を活かすかだと思うんですよね。

なんでこんな話をしてるかというと





ま、こういうこと。どっちも面白かったし、アプローチが違って良かったです。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
