FC2ブログ

スポンサーサイト


アイドルマスター OPの!の意味

最近、知り合いのアイマスPに言ったらそんなのしらねえよ、とかいわれてしまったので。

アイドルマスターのアニメのOPの曲は
『READY!!』『CHANGE!!!!』
アイドルマスターシンデレラガールズは
『Star!!』

で今回の新曲が
『Goin'!!!』
なんですが、この!の数ということは結構気を使っていることが知られている。

作詞家のyuraさんの昔のツイートだが


つまり
READY!!→ ready to(two)
CHANGE!!!!→change for (four)

だったわけだ。
Star!!に関しては作詞家の方が森由里子さんに変わっているがどこか公式で
Star!!→Start (Star+two)
だったというのを聞いた気がする。(違ってたら申し訳ない)

じゃあ、今回の新曲は? ということで
おそらく
Goin'!!! →Going try (tri)
だと思うんだよね。そうでないと!の数をわざわざ3つにした意味がほんとうにわからないので。

……と、新曲流れた瞬間に考えていたんだが、そもそもyuraさんの元ネタを知ってる人が少なかったせいか、驚くほどこの内容に言及してる人が少ない、っていうか私の観測範囲でいない。……さすがに悲しみが増す。
というわけで解説も含めて考察を書いてみました。これで違ってたら森由里子さんに全力で土下座するしか無い。

そう考えるとこれは挑戦の曲で、13話の締めとして流すには必要な曲であることがわかる。Start、ではない。彼らはもう進んで、挑むべき時に来た。アイドルとして成長してきた。そういうことなんだよね。

1,2,3,4,Go!!

4/12 20:20 追記


threeはパッと合わなかったので、とりあえず考えとしては外してしまったんだけど、全然有りですね…… 運営の回答がほしいところでは有ります。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
