FC2ブログ

スポンサーサイト


ガンダムAGEが残念な理由を考えてみる

ガンダムAGE 9話まで放送されましたねー。
タイタスが1話で使いものにならない予感がするなど、こうなかなか
笑えない感じの、展開をみせているこの色々残念なアニメですが、
なんで残念かというのを真面目に考えてみました。
ブログ主は年齢的に、リアルタイムで見たガンダムは種からだけですので、
理解が足りない部分は多々あるかと想いますが、よろしくお願い致します。

ガンダムAGEの失敗は2つに大別できると想います。
1 ガンダムというSFを低年齢向きにつくるという矛盾
2 それに縛られた設定と半端な理屈

まず、
1 ガンダムというSFを低年齢向きにつくるという矛盾
これから行きましょう。

SFの定義を考えると、これはなかなか難しい部分もあるのですが、
日本ではハヤカワSF文庫からの系譜
(まあもう少し古くからあったかもです、失念してます)
を考えれば、宇宙を舞台にするガンダムはSFと考えても構わないでしょう。

ではSFというのは何の略でしょうか? Science Fictionです。
そう、Scienceなのです。
Scienceを理解するのには、一定以上の”教養”が必ず必要です。
だから、そもそもSFをその”教養”の少ない、低年齢向きにつくるというのがそもそもの
形容矛盾なわけです。

む? 本当にガンダムはSFかって?
あ、東方が赤く燃えている(ry

はい、たしかにいままでのガンダムの系譜を考えると、
全てがSFとは確かに言いがたいです。
Gガンダムとかいう異端児さんがいらっしゃいましたね・・・
これも低年齢向きに作られたガンダムというある意味で、AGEと設計思想は同じです。

しかし、GガンダムとAGEには決定的な違いがあるのです。
Gガンダムは、宇宙にも出ていませんし、そもそもあれ、格闘主体じゃん・・・?
SFであることを放棄してるのですね。だからこそ、アレはアレでまとまりがいいのです。
そのSFの放棄が、かつての賛否両論を巻き起こしたのだとは思うのですけれど。

む? まだあるのか。
SFってすこし・不思議って偉い人が言っていた?

まあそれも一理ありますね。しかし、それは次

2 それに縛られた設定と無駄な理屈

ここが関わってくるのです。
もちろん、SFをすこし・不思議なものとして捉えるならば、上記の低年齢向きに付随する
欠点は解決できないことはないです。
マジシャンのマジックが種がわからなくても楽しめるように、
ドラえもんの道具の原理がわからなくても欲しくなるように、
それは問題のある部分ではありません。

しかし、それを行うならば、不思議は不思議のまま保存しておかなくてはいけません。
そこに中途半端な、成り立ちそうな理屈を入れた瞬間、不思議は、
突込みどころ満載の怪しい理屈へと変化するのです。

ドッズライフルなど典型的なパターンでしょうか。
あれ、別にビームが回転してとか言う必要ないんですよね。
AGEステムが強力な武器を作ってくれたぞ!でいいんですよ。すこし不思議なら。
(AGEシステムが一番、すこし不思議に当てはまらない気はするのですが、
まあそれは置いておいて)
そこに回転して貫通力を上げた!とか余計な理屈を入れて説明しようとしたら
それはツッコミが入るわけですよ。筋の通ってない理屈なら、ない方がましなんです。

もちろん、低年齢向きに分かりやすい理屈を入れたくなったのはわかります。
ただ、分かりやすい理屈と、正しい理屈はまったくの別物です。

ちなみにScience Fictionとして作るなら、
ここぞとばかりに大量の謎理論とか突っ込んでくるかもしれませんね。
それはそれでアリなのです。大量に理屈を並べ立てれば、
個々はどうであれ、結構信憑性は上がってしまうものなのです。
(まあかと言って、それはそれでどーなのって感じもしますけど)

ただ、その手法は低年齢向きという手法を取る以上、絶対に取れないんですが。

結果として、半端な解説に突っ込まれるわけです。

以上をまとめると

ガンダムAGEはそもそもが低年齢向きではないScience Fictionを
低年齢向きに作ろうとした結果、本来のScience Fictionの持ち味を殺してしまい、
きっと何者にもなれないガンダムになってしまった というところでしょうか。
生存戦略(テコイレ)したほうがいいんじゃあ(ry

さて、2つ上げましたが、実際は演出面、また細かな設定の詰めの甘さなど他にも
挙げられるところはあると想いますが、まとまりが悪くなるのでこのへんで。

かなり批判はしていますが、AGE,プロット自体はさほど悪く無いとは思っています。
だからこそ、非常にアニメがこの状況であることが残念でなりません。
9話までで語ってるんじゃないよ? ご最も。
これから面白くなる可能性だっていくらでもあるわけです。
そうなってくれたら僕は心のそこから嬉しいです。

風呂入りながら適当に考えたので、突込みどころ色々あるかもしれませんが、
ご容赦ください。長文を読んでいただきありがとうございました。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
