FC2ブログ

スポンサーサイト


2013年冬アニメ雑記

忙しくて死にそう。

大学4年生に為り、出席を取る授業もマシマシに為り2週間おきにテストがあり……なんかもうめまぐるしく日々を過ごしてしまっている感じですね。睡眠時間もやや削れ気味で、ううう。だがしかし、忙しさは充実とは言える……のかなあ、どうなのかなあ。でも頑張ってアニメ見るよ!

2012年秋アニメ雑記は
こちら
になりますのであわせてご覧ください。

さて、いつものとおりランキングをざっと。って並べたら、なんか24本もあったんですけど、えっえっ。前期こんな見てたの!?言われたらたしかにそうかもしれないのですが、ううん、自分頑張り過ぎでは。

猫物語(黒)(特別賞)
1位 GJ部
2位 リトルバスターズ!
3位 ラブライブ!
4位 たまこまーけっと
5位 さくら荘のペットな彼女
6位 ぷちます!-プチ・アイドルマスター-
7位 ジョジョの奇妙な冒険
8位 銀魂
9位 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
10位 ささみさん@がんばらない
11位 僕は友達が少ない NEXT
12位 ビビッドレッド・オペレーション
13位 絶園のテンペスト
14位 PSYCHO-PASS サイコパス
15位 閃乱カグラ
16位 ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ
17位 新世界より
18位 みなみけ ただいま
19位 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
20位 バクマン。3
21位 AKB0048 next stage
22位 まおゆう魔王勇者
23位 D.C.III ~ダ・カーポIII~

5位以上をHDDの中に残してありますね。冬アニメは秋アニメからの継続が多かったですね。
総評としては、期待裏腹、という感じでしょうか? 放送前に大きな期待を寄せられていたビビッドレッド・オペレーションは、女の子の可愛さは文句なしではありましたが、なんというか世界を救う物語にしては危機感の無さがものすごいですよね。プリキュアを目指したかったのかなあというのはわからなくもないのですが、ううん。PSYCHOPATHロボティクス・ノーツも前半と裏腹に後半だれたしなあ。2クールもので如何に後半だれなくするかというのは確かに難しいことなのかもしれないのですが……しかし考えると2クールモノ本当に少なくなったなあ。(昔のようにゆったりとしたテンポで1クールやるというのは大変なのでしょうね)

一方、JCということで若干不安視されていたリトルバスターズは実に丁寧な原作再現を行い、さらには贅沢にもう2クール(かな?)作ってくださるようで。リトバスファンとして育った人間としてはほんとうに嬉しいです。また、女の子の可愛さだけでまとめ上げるという偉業を成し遂げたGJ部なども大変素晴らしかったです。タダのラノベアニメとか、OPが糞だとか思っててほんとごめんなさいでしたね。あ、たまこまーけっとは共同体アニメなんでそこよろしゅう。

さて長くなりました。では最後に最後に素晴らしいOP,EDを紹介して終わるとしましょう。



閃乱カグラOP Break your world
おっぱいアニメ(といってもあんまりポロリしないのですが)と侮る無かれ。意外と熱く、努力友情勝利な王道な展開で最後まで楽しめました。OPも非常にカッコいいです。



さくら荘のペットな彼女 DAYS of DASH
この間ACE行った時に生歌聞いてめっちゃうまかったです、さすがでした。さくら荘のペットな彼女は、こう色々と頑張った人にも頑張れなかった人にも辛いアニメ(原作)だと思うのですが、その中途に居る彼らの姿をまっすぐ見れるようになった自分を素直に褒めてあげたいと思うのです。タダの老害なだけかもしれない。EDの鉛筆画演出はしびれますね。

今季もたくさんのアニメが有り、まだまだ追いつけてなくて大変ではあるのですが(辛い)面白いのが多くて非常に嬉しいです。良いアニメライフを皆さん楽しみましょう。

Comment

   
リトバス2位でさくら荘5位とか精神科行った方がいいんじゃないですか?
2013-05-12 #- URLEdit
xxxff5
> リトバス2位でさくら荘5位とか精神科行った方がいいんじゃないですか?
ttp://goo.gl/8Nec3
2013-05-12 #- URLEdit

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
