FC2ブログ

スポンサーサイト


Ever17 感想



Ever17
KID

かつて交わした約束と いつか還るべき場所へ

2017年、春。
どこにでもいそうな大学生、”倉成武”が訪れたのは、海中にあるテーマパーク「レミュウ」。”武”はそこでハッセしたとある事故に巻き込まれ、「レミュウ」に閉じ込められてしまう。
取り残された一人であるシステム・オペレーターの”空”は、「レミュウ」が水圧で圧壊するまでの時間を告げた。
約170時間17分――。
救援は絶望的な中、”武”は謎の少女”つぐみ”や案内人の”優”達とともに、地上へと脱出する方法を求めて「レミュウ」を彷徨う。
海洋テーマパーク「レミュウ」。そこにまだ、夢と希望は残っているのだろうか?それとも、なにか謎があるのだろうか。
その答えは、「あなた」が知っている――。

私の所属するサークルが中里一氏の講演会を致しました。その縁というのもなんですが、やはり氏の手がけた作品を一個もやっていないのは不味かろうということと、サークルの先輩に超進められたのでだいたい2ヶ月前にプレイ終わりました。(遅いよ) ゲームならではのトリックを利用した良い推理ゲームでしたね。あと今Wikipedia見たけどネタバレしか書いてない、ヤバいって感じなので、Wikipediaはプレイ前に見てはいけません。jud.
(しっかし3月忙しかったのはありますがここまでブログ更新できてなかったのは反省です)

(ここからネタバレあり)

ストーリー
トリックに関しては割と注意深くテキストを追っていたので、僕編の発電機を直す辺りで感づきました。しかし第三視点、ブリックヴィンケルってのは無理、無理。うまいっす。全体としての矛盾はほぼないから良いのですが、もうちょっと論理的にこだわるポイントもあってよいのではないかにゃあ(やりすぎると誤認されないから難しいとは思うのですが、あの揺れ動く数字とかは、ね。)
キャラクターはココあたりとか当時のギャルゲー思想を反映しているなあとか思ってますが、一番好きなのは植田佳奈、もとい紗羅ちゃんですかね。各々のルートはまー推理を成立させるためだから別に感動とかはないよね、うん。

CG
時代を感じますにゃ―。昔のゲーム、というかPC画面は発色が今よりやや悪かったからこういう配色多かったよなあ、とか思ってやってました。というか最近のPCゲームやりたいなあ、うん。エッチCGとかあるわけでもないので、こんなものでしょう。あんまりキャラの集合CGとかがなかったのはちょっと寂しい気もします。

音楽
あまり印象には残らなかったですね。ただOP、EDの歌詞はよく本編にリンクしていました、というか今調べたら志倉千代丸さんなんですねびっくり。

システム
すこしスキップが遅いのはちょっとつらいですが、これもまた古いゲームなので致し方無いですかねえ。

総評
ギャルゲーと言うよりは推理ゲームな本作。講演で中里氏がいっていたゲームならではの表現というのがよく表現されていた良作であったと思います。キャラの魅力など美少女ゲームとして評価すると、少しというところもありますが、真相がわかるまで頭をひねりつつ読んでいくと楽しい作品になると思います。

総合評価 A

S AIR Fate/stay night リトルバスターズ!エクスタシー スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow ataraxia 月姫 リトルバスターズ! ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら僕はもう…!! ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない! 君が望む永遠 Latest Edition 歌月十夜 Rewrite Harvest festa! Ever17
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
