FC2ブログ

スポンサーサイト


アニメ『化物語』副音声副読本 感想



アニメ『化物語』副音声副読本(上)
西尾 維新 (著), 渡辺 明夫 (著)
講談社BOX

アニメ『化物語』DVD&Blu-rayに収録された、西尾維新書き下ろし脚本による副音声。ヒロイン達が本編をふりかえり、語り尽くした約200分が、ディレクターズカット版でついに書籍化!

<上巻内容>
第一巻『ひたぎクラブ』……戦場ヶ原ひたぎ、羽川翼
第二巻『まよいマイマイ』……八九寺真宵、羽川翼
第三巻『するがモンキー』……戦場ヶ原ひたぎ、神原駿河

※本作は、アニメ『化物語』DVD及びBlu-ray副音声のために書き下ろされた脚本集です。
実際の収録音声とは一部異なりますので、あらかじめご了承ください。



アニメ『化物語』副音声副読本(下)
西尾 維新 (著), 渡辺 明夫 (イラスト)
講談社BOX

アニメ『化物語』DVD&Blu-rayに収録された、西尾維新書き下ろし脚本による副音声。下巻にはついに主人公・阿良々木暦が参戦!
メインキャラ総出演で本編映像を語る! 語る! 語る!

<下巻内容>
第四巻『なでこスネイク』……千石撫子、忍野メメ
第五巻『つばさキャット(上)』……千石撫子、戦場ヶ原ひたぎ、八九寺真宵、羽川翼
第六巻『つばさキャット(下)』……神原駿河、阿良々木暦、羽川翼

※本作は、アニメ『化物語』DVD及びBlu-ray副音声のために書き下ろされた脚本集です。
実際の収録音声とは一部異なりますので、あらかじめご了承ください。

HAHAHA! こんなもん誰が買うんだよ!俺だよ!

書いてある通り、西尾維新氏のぶっ飛んだあのキャラクターコメンタリーを書籍で読めるというのがこの本の意義になります。実は私、BD再生機をもっていなかったので物語シリーズのBDは買ってはいましたが、あの副音声を聞いてはいなかったのですよねえ。でも面白いとは聞いていたので、この本が出てきてくれてやった、ちょうどいいやと思って最初のページを開くわけですよ。すると、

必ずアニメ本編をご覧になってから、そしてその副音声を聞いてからお読みください



って書いてあって、しょうがねえなあと思ってBD再生機を買い、副音声をきちんと聞いてから読んだわけです。私頑張った!(ま、アラタなるセカイとかを見るためにそのうち買わなきゃいけないなあとは思っていたからそれ自体は別に良いのですが)

ただ、少し誤算があって副音声を聞いてからこの本を読むまでのスパンが恐ろしく短ったのでどうしても、完全に同じ話を二度読むような形でかなり辛かったです。あんまり違うところとかもわからなかったし……あとこれは音声として映像と一緒に楽しんだほうが絶対面白いと思います。やはり堀江由衣さんは偉大なのです。

ま、そういうのおいておいてキャラクターコメンタリー自体の話をすると、やはりかなりこの形式特殊ですよね。物語シリーズにおいて。羽川さんが阿良々木に文句をいう事ができたり、あるいは絶対会話しないであろう撫子と忍野メメの会話が成立したりと。偽物語の方の話ですが、さらっと憑物語で明かされるはずの設定がぶちまけられてたり。そういうフリーダムさはすごく楽しくて、ドラマCDみたいにしても出来がいいんですよねえ。百物語って昔、物語シリーズでありましたが、これもこれで面白いので時間つぶしには最適だと思うんですが、どうでしょうね?

どちらも☆3つ。

一言:マジファンアイテムです。

恋物語 感想

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
