FC2ブログ



ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典 感想



ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
西尾 維新 (著)
講談社ノベルス

戯言シリーズにまつわる様々な言葉を、著者自らが解説。ネタバレ要素満載につき完全袋とじ。これさえ読めば、戯言シリーズの謎がほんの少し解決するかも?! 
巻末には「ファウスト」Vol.1、Vol.2に収録されたイラストレーター竹氏の四コマ漫画「戯言一番」も再録。

この書を読んで、戯言シリーズに対してあなたがお持ちの疑問を解決する!という本ではありません。そもそもこれはディクショナルと銘打ってはいるのですが、実際はアニメなどのキャストインタビューにもある意味近いものがあります。つまり、自分がその作品に込めた思いだったりとか、キャラをどのように考えて制作したか、というスタンスを見せる本で合って、設定集ではないということです。奈須きのこ氏は、よくゲームにこのような設定資料集をつけていますが、アレは完全に解説になっているのでそういうのを期待すると、ちょっと厳しいかもしれません。

ま、しかしそれも当たり前で西尾氏がそういう語りが好きであるのならそもそも今まで出た全シリーズに用語集がついたって不自然ではないので、そうではないということは処女作であるこの戯言シリーズにはやはり、このような形で気持ちを吐き出したかった部分があるのかなあと想像するのは、少し考えすぎですかね。(こら、そこ!そもそも完結した作品が少ないとか言わない!)

子供の頃から辞典を作るのが夢でした。
今もまだ、夢のままです。


これは辞書ではないという心の声なのか。あるいは今も彼は夢のなかにいる気持ちなのか。真相は姫菜真姫さんだけが知っている。

☆4つ。

一言:楽しかったです、面白かったですよ。

クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い 感想
クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識
クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 感想
戯言シリーズ サイコロジカル 感想
ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹 感想
ネコソギラジカル 感想

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
