FC2ブログ



Rewrite Harvest festa! 感想



Rewrite Harvest festa!
KEY

「Rewrite」本編では語られなかった物語がここに!

星をめぐる運命に巻き込まれた主人公、天王寺瑚太郎。
しかし、彼が書き換えた運命はそれだけではなかった。
人として彼が選んだものの先には、可能性の世界が無数に存在していた。
そして、その中には、お祭り騒ぎのような未来さえも。

緑化都市、風祭を舞台にした、各ヒロインにスポットを当てたシナリオを複数本収録。
ヒロインのその後を描いた物語、全く異なる可能性の物語など、恋愛からどたばたコメディまで、
小鳥、ちはや、朱音、静流、ルチア、そして篝の新たな物語が紡ぎ出されます。
全てをオリジナルスタッフがそのまま手がけた、「収穫祭」の名のようにバラエティに富んだお祭り的スピンオフストーリー集です。
ヒロインとの蜜月の日々、失われた楽しい日常、明かされなかった謎、Rewriteの世界をより深く楽しめる内容です。

――収穫の喜びを、君に。

端的に申しましてRewriteのファンディスクであり、それ以上でもそれ以下でもありません。というかこれをRewrite未プレイの方がやるとも到底思えないので、まあそういう作品でございます。エロがあるわけでもありませんし、ええ。ただ、Rewriteが好きな人ならやって損がある内容、ということもないので今ならAmazonでもお安いですよ、って言う感じ。フルプライスでもないですしね。

ストーリー
小鳥、ちはやが本編の後日談、朱音、静流がかなりぶっ飛んだifストーリー。ルチア、篝はifとも言い切れないくらいの番外編という感じですね。小鳥の後日談などは、やはり本編でのもやもやが残っていた感覚から考えると素直に嬉しいですし、静流のイチャラブストーリーは静流好きとしてはたまらんです。篝ちゃんのストーリーも、実際は優しい彼女の苦悩を表した良いストーリーだったと思います。あ、名前出してなかったですがちはやもルチアもよかったですよ。

ま、ただどちらかというとこのゲーム、そういう短いおまけシナリオというよりも面白いのはリライトクエスト、でございます。Keyのファンディスクにはもはや恒例行事となりましたこのRPG。アイテム製作や様々なスキルの存在から、じっくり遊ぶにも最適で非常に楽しめました。ストーリーとしても本編でどうしようも救いようがない加島桜という存在の補完であり、もう文句ないですね。裏ボスの吉野を吉野一人で倒すのが一番苦労しました、ほんとに。

CG
本編よりは気を抜いた……というとおかしいですが割とあっさり目のCGが多いですかね? ファンディスクだからこんなものでしょう。リライトクエストの敵キャラはいい意味で気が抜けますが、裏ステージの吉野たちがあの見た目で強いのはホント、色々と納得がいきません……さんまを焼く主人公をみる静流のCGが好きです。

音楽
OPのHarvest!は名曲ですね。今のこのレビューも聞きながらずっと書いてます。ストーリーが短いので曲数自体はかなり少なめ、っていうのはしょうがないのかな。初回版だとサントラがあるので、良い感じに心癒されましょう。

システム
ダンジョンの進み方など、はじめは矢印使ってましたが確かになれるとあのマウス移動すごく楽ですね。この辺りはいつも気を使ってくれてるなあという感じ。

総評
ストーリーの短さとか考えるとやや割高かな、という気もしますがリライトクエストでいっぱい遊べたのでその分差し引きということになりますかね。ファンディスクとしては非常に正統派でした。ただRewrite既プレイ者は必ずやって欲しい!というほどのものではないので、その辺りはお財布とご相談しながら、という感じですね。

総合評価 A

S AIR Fate/stay night リトルバスターズ!エクスタシー スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow ataraxia 月姫 リトルバスターズ! ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら(ry ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない! 君が望む永遠 Latest Edition 歌月十夜 Rewrite Harvest festa!
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
