FC2ブログ

スポンサーサイト


アイドルマスターシャイニーフェスタプレイ雑記

雑記を更新するのは久々になりますね。
どうも、皆さんあけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願い致します。

さて、実家に帰る際の暇つぶしとして友人からアイマスシャイニーフェスタ、のハニーサウンドを借り、プレイしていました。実はこれがゲームとしては初アイマスになるんですね、びっくり。それなりにハマりまして、いまこんなかんじです。

F1001685.jpg

個人的にこのグループ名はなかなかいいんじゃないかと思ってます。CHIHAYA(千早)、HARUKA(春香)、AZUSA(あずさ)、RITSUKO(律子)の頭文字+一幕物という言葉のacter (彼女たちの一幕物ということですね) 加えて、それぞれ非常に個性ある面々ですからという意味も込めたCHARACTERという言葉。正直、かなりどや顔しています。

そんな事自体はどうでもいいですね。でざっとプレイした感想ですけど、

・アニメが意外とある
・音ゲーとしての判定は緩い
・SOFのライバルに勝つには基本的にフルコンが必要
・ショップがリアルマネーだったらと考えて震える

って感じです。最初の2つは音ゲー初心者向け+アニメのファンからの客層を取り込みたいな、という感がバリバリです。実際私もその一人ですし。で、アニメファン的には新作アニメ30分近くはほんとに嬉しいし、MUSICとVault that borderlineのオリジナルPV, 乙女よ大志を抱け、約束、ラ♥ブ♥リ♥、いっぱいいっぱいで通常がアニメPV,スペシャルで3Dモデルに変わったり、あとはCHANGEとかREADYとかがアニメそのままの動きしてるとかすごくいいと思うんですよね。素直に嬉しかったです。

で、アイマスの曲で音ゲーが出来るというのも嬉しくて、ちょこちょことイベント的に会話が入るのもいいと思うのですが、
・SOFのライバルに勝つには基本的にフルコンが必要
これが非常にツライなあ、と。軽く説明するとSOFっていうイベントモードで、ライバルアイドルが出てきてそのキャラとスコア勝負をするというのがあるわけです。ただこのゲーム、スコアにめちゃくちゃなコンボ補正が載ってるので300コンボと150+150コンボではかなりの差が出てきてしまうのです。強い敵キャラはあんまり真ん中の方でミスしてくれないので、割とフルコンが必要になります。そうなると、

BAD(ミス)→リスタート を勝つために延々と繰り返すという修行僧のようなプレイを要求されるんですね…… 音ゲー経験者の方ならわかると思いますが、フルコンを淡々と目指すのは本当に神経が磨り減ります。敵キャラを強くするのは有りかなあと思うのですが、できれば楽曲をより難しくする方向性とコンボ補正をもうちょっとうまくやってくれたらなあという気持ちですね。

とかぐちぐちいってますが、全体的な出来はいいです。ぼんやりプレイするにもいいですし、やっぱりソシャゲより遥かに楽しいですしね! とりあえずはSOFの最高難易度クリアとネームカードフルコンプくらいは目指していこうと思ってます。頑張るぞー

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
