FC2ブログ

スポンサーサイト


2012年 夏アニメランキング 1位ー6位

段々と涼しくなって来ましたね。暑さ寒さも彼岸までとはいいますが、一気に寒くなるのもつらいものです。
さて、夏アニメランキング6位から1位です、お楽しみください。

2012年 春アニメランキングはこちら
2012年夏アニメランキング
13位から7位はこちらになりますのであわせてご覧ください。

第6位
DOG DAYS´


img_1043285_29959370_2.jpg

とりあえずね、変身シーンとか最高だったわけですよ。(シミジミ)

ケモナー御用達かとおもいきや、実際は豪華声優を用い、意外にも真っ当に可愛らしくキャラを描き、評判よく終了したアニメ1期。シリアスもあったその流れをなくし、お馬鹿エロ方面にはっちゃけちゃいました!というのが今回放映された2期になります。
といいつつも、ストーリーがまったく無いというわけでもなく、ある程度丁寧に描かれ、特にシンクに対する皆の思いなど、しっかりと書かれていた良作であったと思います。新たに出てきたクーベル(CV.悠木碧)も非常に良キャラであったと思います。3期も作られるといいなー。

第5位
じょしらく


004114_1.jpg


何で5位かって?つまんねーこと聞くなよ!

同名コミックのアニメ化。久米田康治さん原作だけあって非常にブラックなギャグてんこ盛りですが、女の子たちの差し障りの無い会話でどうにか中和……できてないですけどね!それができてたら絶望先生だって中和できますもんね!
毎回、非常にギリギリのネタを攻めており素晴らしかったですね。ただポイントポイント、女の子の可愛さのアピールは忘れておらず、アニメオリジナルのBパートでも見応えあるブラックジョークを飛ばしてくれました。しかし、最後の最後で新谷かーうざかったなー(トオイメ

第4位
人類は衰退しました


B008DB6WFA09LZZZZZZZ.jpg

・ワ・たなかろみおさんのしょうせつ、あにめかです?

さすがにずっと妖精さん口調だと読みにくい事この上ないので切り替え。もともと非常に好きな原作なので、どのようにアニメ化に際し、調理されるのかなあという感はありましたが、うまいアニメ化でしたね。妖精さんの無垢ながらも、よくわかんないあの感じ。加えて、わたし(CV中原麻衣)のあの演技。いやあ、ほんと中原さんはいい仕事しますよねえ。最終回のあのシーンはちょっとうるっとしてしまいました。

第3位
TARI TARI


TARITARI01.jpg

P.A.WORKS 渾身のオリジナル作品。音楽を通じた青春を描く。
true tearsの頃から、この会社のアニメ作品結構好きなのですが、今回は非常に良かったですね。まず色バランスがいいです。なんというか、動いているアニメの中での空気の質感がよく出ていて、撮影の人たちはすごいいい仕事してたなあ、としみじみ。加えて、ストーリーも青春の王道って感じがよく出ていて、昔懐かしい中学生日記をアニメで見てるようなキモチ。なんか、恋愛とか無いけど青春ってこういうふうに有りたかったですよね。グスン。

第2位
氷菓


bgIndex.jpg

同名小説のアニメ化。いや、久々に(といったら失礼ですが)京アニの本気を見ましたね。えるたそーのキャラの可愛さというだけではなく、まさに青春は痛いだけでもなく、優しいだけでもないという、作品のテーマを画面全体を作り上げていたのはさすがとしか。細かい視線描写であったり、背景の雰囲気であったり。ひたすらにうまかったとしか言い用がありません。しかも、いいな!と思ったシーンがオリジナルの付け加えであったりするあたり、もはや脱帽です。

第1位
境界線上のホライゾンII


horaizon2_MAIN_WEB.jpg

同名ライトノベルのアニメ化第2期。 いや文句ないっすよおおおおお!
1期の時点で、あの原作の分厚さの中から必要なシーンを丁寧に抽出した上で、作画も綺麗とかもはやタダの神だったのですが、2期でもそれは変わらず、信者的にはもうサンライズさんには足向けてねれません、ってレベルであります。1000Pの設定資料集も予約済みです。しっかしDOGDAYSもですが、キャラが多くなると声優が豪華になる傾向でもあるのでしょうか? ほっちゃんとゆかりんを姉妹として使ったのは、ほんとうに素晴らしいと思いましたまる。

さて夏アニメランキング終了です。お気に入りのアニメが低かったらごめんなさい( ゚д゚) 秋もたくさんのアニメがあって非常に楽しく見ておりますが……みなさんも夜更かしには気をつけてくださいね!

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
