FC2ブログ

スポンサーサイト


2012年 夏アニメランキング 7位ー13位

2012年の夏アニメランキングです。そういえば最近はアニメ映画が多いですね。
タイバニ、まどかと見てきたんですがなかなか素晴らしくて。その感想は書くかな、どうしようかな。

夏アニメ、正確には夏に終了したアニメです。この記事では13位から7位をご紹介いたしますよー

2011年 冬アニメランキング
20位から14位は こちら
13位から7位は こちら
6位から1位はこちら
2012年 春アニメランキングはこちら
になりますのであわせてご覧ください。

第13位
輪廻のラグランジェ season2


top_main05.jpg

うーん、まあseason1の時点でそこまで、というのが2期になって面白くなるかと言われたら、それは間違いなく☓でありまして。ロボットアクションはまだしも、なんだろうなあ。人間関係とかも悪くないんだけど。ジャージ部魂ージャージ部魂ーが悪かったのかしら。致命的なまでに全体的にずっと置いてけぼり感を味わいました。そういえば、この間、鴨川エナジーをリアルに持っている人を同人誌即売会で見つけたのですが、アレは飲んでみたいですね。Dr Pepper好きな自分としては楽しめるのかしら?それともドデカミン系統かなあ。

第12位
恋と選挙とチョコレート


20120819-00000004-lisn-000-0-view.jpg

同名エロゲのアニメ化。原作の時点で、キャラはまだしもストーリーは、って言われてた時点でアニメ化がこれも正しいのかどうかと言われたら難しい。しかし中村繪里子さんの数少ないアニメなので、みんな見ましょう。内容としてはエロゲのアニメ化の典型的な悪い感じが出ちゃったかなあとは思います。イベントつまみ食いになっちゃいますよねえ。あとは千里というキャラが好きになれるかどうかなのかなあ、という気がします。選挙のドロドロ感はなかなかアニメという題材には不向きですね……OP、EDは素晴らしいですよ。

第11位
機動戦士ガンダムAGE


7864be5b.jpg

俺の!24時間!30分を!返せ!

ぜーはーぜーはー。
3世代を駆け抜けた言わずと知れた今回ガンダム。第1世代の進め方から正直なかなか暗雲立ち込めてましたが、2期、3期を経ても肝心なところではもう、あれ。作画は後半は良かったんですけどねえ。設定等々は悪くなくても、ストーリーの進行が全てをぶっ壊していくことはありうるんだ、ということでは業界関係者の反面教師として頑張っていただきたいですね。ホント、どうしてこうなったんや……メディアの違いを理解せよ!という言葉がこれほど当てはまる作品もなかったと思います。とりあえず、次のガンダムに期待。

第10位
この中に1人、妹がいる!


20120722-00000000-lisn-000-0-view.jpg

同名ライトノベルのアニメ化。ああ、こういうのいいですよね。頭空っぽにして楽しめる、エロバカラブコメです。若干のミステリー要素も?ありつつ、ラブコメの膠着状態を論理的に描いていたのは素晴らしいと思いました。というかOPの曲がほんとに可愛いのでそれだけでも見ましょう。今季もおにあいをみてるんですけど、こういう典型的なラブコメというのは1期に1つくらいは清涼剤としてみたいんですよね、ブヒれるじゃないですか!
次回予告の猫少女たちが超可愛いので一匹欲しいです。

第9位
アクセル・ワールド


accelworld-01-1.jpg

んー?低いな?と思われるかもしれませんが、別に面白くなかったわけではないです。毎週それなりに楽しみにしてみてました。ただ前期は非常に面白いアニメが他にもたくさんありましたので、2クールぬボーっと見てた結果であります。
こちらも同名ライトノベルのアニメ化。さすがのサンライズというべきか、バトル作画もすばらしく、全体的に良アニメ化といえるのではないでしょうか。主人公の体型は確かにどうかなーと思うこともありますが、しかし、原作設定では普通に160超えてたはずなので、アニメのアレは本当とは結構異なるはずなんですよね。デフォルメ化が効いているだけだと思います。あるいは主人公の無意識の卑屈さの現れか。実際は、ドカベンみたいな体型のはず。

第8位
ゆるゆり♪♪


51yxsXxpvJLSL500AA300.jpg

同名漫画アニメ化、第2期です。前期よりひまさくが増えたことが個人的には非常に嬉しかったのですが!1期に比べ、やや予算が増えたのか、丁寧な作画も増え、また最終回近くのあかり過去タイムスリップ回は非常に楽しめました。最終回は個人的にどうかなあと思うところもなくはないのですが、まあ、いいんじゃないでしょうか。それもゆるゆりらしさといえばそうなのでしょう。

第7位
ココロコネクト


a3e2703f.png

同名ライトノベルのアニメ化……って多いですねえ。ライトノベルが多い時期だったから、しょうがないのですが。いろいろアニメのスタッフ周りで物議をかもしたこの作品ですが、ストーリー自体は丁寧に描かれ、なかなかえぐいテーマをきっちりあつかったものだなあと思いました。うむ……ですが、あれですね。ライトノベル原作アニメにおいてストーリーを褒めているのは、アニメ単体の評価とはまた別なような気もするのですが……むむむ。あ、沢城みゆきさんは可愛いです、はい。

7位から13位でしたー 上がってない作品はまだまだ上ってことですよ! では、次の記事にて!

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
