FC2ブログ

スポンサーサイト


君が望む永遠 Latest Edition 感想



(画像はPS2版です)

君が望む永遠 Latest Edition
制作:a^ge
発売日:2001年8月3日(Latest Editionは2008年3月28日)

誰かを選ぶことが、必ず誰かを傷つけてしまう……
主人公・鳴海孝之の成長を描いた、リアル・ラブストーリー
主人公・鳴海孝之は、白陵大付属柊学園3年生。
卒業が間近に迫っても進路を決めることができず、
漠然とした焦りを感じながらも日々を流されるままに生きていた。

ある日、クラスメイトであり女友達でもある速瀬水月から、
親友の平 慎二とともに夏祭りに誘われ、
水月の親友である涼宮 遙を紹介される。
その彼女は、以前に見かけたことがあった内気な女の子だった。
何かと遙を3人の輪に加えようとする水月の努力もあって、
遙と好意的に接しようする孝之だったが、
なぜか遙は孝之を避けようとするため、苛立ちを募らせる。

後日、学園裏の丘に呼び出された孝之は、
そこで待っていた遙に、好きだと告白される。
内気な彼女の勇気を振り絞った一言に抗えず、
流されるまま付き合い始めてしまう。


予想通り、ギクシャクしてしまう遙との会話。
しかし時が経つにつれ、次第に2人の距離も縮まっていった。
そして、いつしか遙のひたむきさに打たれ、孝之も彼女を純粋に愛するようになっていった。

そんなある日……

まった古い作品をやっているなあ、と私も思います。かつて一世を風靡した、といっても過言ではないでしょう。エロゲーやるんだったら抑えておけ、と言われる一つになりますかね? age作、君が望む永遠です。三角関係を描いた作品として、あるいは、主人公のヘタレっぷりはもはや特筆すべきレベルだそうですが、はてさて、と思いつつプレイいたしました。昔のゲームだけ有り、かなりの長さがあり少々げんなりしつつ、一応コンプいたしましたが……以下、部門ごとの感想です。

ストーリー
主人公のヘタレっぷり、見事にその通りでした。ですが、この状況そのものが特殊すぎると言えなくもなく、どっかの誠さんと比べたら大分マシかなとも思います。三角関係、いや四角関係のメインヒロインは特に、対比的に描かれており、エロゲー的純愛に回帰する遥、一番現実的な対応である水月、おそらく本当にありえない展開であるが、それをストーリーとしてまとめきった茜、とどれもどれでそれなりにいいものであるとは思いますが……如何せん、そこまでキャラクターに愛着がわかない、というか水月をあまり好きになれなかったので、嫉妬するされるというその流れも、そこまで楽しめなかったというのが正直なところです。それだけに、水月をバッサリと切り捨てたあゆルートは割と気に入ってたり。 また、Latest Editionなので第3章も加えてプレイしましたが、遥シナリオに関してはこの第3章があるかないかで大分違う気もするので、これはやったほうがいいなあと思います。ただ、君が望む 第一章まではもう、かなり長いものをプレイし終わった後にやることになったので少し辛かったですね。
Hシーンは、何故こんなに水月のものだけ多いのか…いや、ああいうエンドばっかりだから仕方ないとは思うのですが。

CG
絵柄が古い、というのは致し方無いですね。昔のゲームですので、少しクオリティは落ちます。遥は全体的に可愛く書かれている印象がありますが、贔屓目でしょうか。

音楽
OP画面を放置すると流れる、あのサイレン音怖いので勘弁して下さい、という気はしますが。OPのRumbling Heartsは言わずもがなの名曲です。誰にでもある明日、は単独で聞くと悪くないんですが、正直かなり繰り返し聴いた感もあるので、少し飽きてしまったなあ…と。これも昔ですので曲数が少ないのはどうしようもないのですが。

システム
Latest Editionですので、そこまで不満な点もありません。可もなく不可もなくです。

総評
修羅場とか嫉妬とかっていうのは、やはりプレイヤーが如何にそれぞれのキャラクターに感情移入できるかというのが大事なんだなあ、とよくわかりました。あと長いゲーム辛くなって来ましたね、年だなあ。水月が好きになれるかどうかでこのゲームの評価は決まるのではないでしょうか。

総合評価 A

S AIR Fate/stay night リトルバスターズEX スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow 月姫 リトバス ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら(ry ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない! 君が望む永遠 Latest Edition 歌月十夜
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
