FC2ブログ

スポンサーサイト


2012年 春アニメランキング

2012年春アニメランキングです。何でここまで書かなかったのかと思っているかたもいるでしょう。私も思ってます。いやあ忙しかったのと、終わったのが遅かったアニメがあったのと両方なんですよね。
で、いざ書こうと思ってみたら意外と見てた数少ないというか2クール突入物が多かったようでだいぶ楽に書けそうで何よりです。ではどうぞ!

2011年 秋アニメランキングは こちら
2011年 冬アニメランキング
20位から14位は こちら
13位から7位は こちら
6位から1位はこちら
になりますので、あわせてご覧ください。

第8位
めだかボックス


medaka023.jpg

言わずと知れた西尾維新氏、同名コミックスのアニメ化です。個人的に、この作品は球磨川禊が現れてからが本番だと思ってますが、っていうかそれは皆思ってるんだと思いますが! うん!
割と原作に忠実に最初からアニメ化ということでちょっと不安なところはあったのですが、原作に忠実でしたね。本当に。そういえば最初の頃はこんなのだったなあ、とか懐かしく思いました。2期も来季決定らしいですが、まだ球磨川は出ないでしょうね……球磨川さんのボイス気になるんだけどなー(棒 あ、意外と豊崎愛生さんの声合ってましたよ。最近のココロコネコネといい、意外と役幅広がってる感はあります。

第7位
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド


d5a85cabc20106c5498ab28a1046a01d.jpg

これゾン2期ですね。実は最近までこぶいちさんとむりりんさんをこぶいちむりりんさんっていう一人の人間だと思ってました。大反省です。さて、1期は結構シリアス多めでしたが、2期はかなりギャグ多めで良い感じだったとは思います。ただなんで10話で終わってしまったのでしょう?というのは少し気になる所。正直、原作のつながりも有るのでしょうが、少し中途半端なところで終わったというか、結構話の軸がぶれてた気もしますし……
シリアスがない代わりに盛り上がりにもかける辺りちょっとなーとか思ったりしましたね。

第6位
AKB0048


news_large_AKB0048_key2.jpg

このアニメのせいでこの記事は遅れたようなものです。東京では放映されていないからBSで視聴していたのですが、BSは2週遅れだったもので…ツライ。
AKBのアニメとかおいおい、とか思ってボロクソに叩いてやろうかと(失礼 思いながら見始めていたのですが、意外としっかり作られていてびっくりデス。話も芸能を弾圧する相手に対して、それに反するために戦うという王道。戦うオタなど色々と笑える要素もあったのですが……これマクロスじゃnって気持ちは最後まで見て思ったので割とそういうことです。AKBである意味はなかったような。
あとダンスをCG作画で行なっていたのですが、結構微妙でした(アイマスとか最近作画良かったものと比例するとやはり不自然ですし、同じCGのプリキュアともちょっと) 加えて、やはりメイン声優がほぼ素人と言うのも……声優の成長を眺めていきながら、これが研究生が育っていく感覚なのかなあと感じさせるのが狙いだとしたら脱帽ですが。明らかに終わらない終わり方ですがやはり2期決定です。

第5位
CANAAN


canaan.jpg

ちょうど見てなかったので、再放送ということで見てみました。チュンソフトさんの428の方はプレイしてないんですよねえ。IPadでプレイできるらしいから買ってもいいかな?とは思うんですが。映像は非常に綺麗で、サスペンスや銃撃要素が見所あり、また異国であり異界である上海という土地の雰囲気を感じさせる辺り素晴らしかったです。話自体はなかなかにぽーっと見てるとどんどんわからなくなって、加えて謎の説得だったり納得だったり有るのは、すごく岡田麿里っぽいなとか思ってました……いや面白いんですけどね。

第4位
LUPIN the Third ~峰不二子という女~

20120307dog00m200036000c_450.jpg


今気づきましたが、知らず知らずのうちにシリーズ構成岡田麿里さんを3つも並べてしまいました、怖い怖い。やはりひかれあうものがあるのでしょうか(どういうことだ)
ルパン三世といえば不朽の名作ですが、最近はテレビアニメシリーズ化というのが大分ご無沙汰になってまして、今回深夜アニメとして再アニメ化ということですね。しかも、ルパンたちが出会う前、かつ峰不二子に焦点を当てるという、なかなか意外な設定のところをついたものでしたが……いや、結果として外伝として素晴らしいものになっていたと思います。原作を読んでないから、原作の雰囲気に対しての近さというのはわからない部分もあるのですが、独特の空気感と、1話完結のように見せてきちんと、シリーズ通しての伏線をきっちり回収するという上手さ。その上で、峰不二子という女を結局最後まで謎のままにさせたその巧みさ。敬服しました。一度見ても損はしないアニメだと思います。(でも4位なんです?)

第3位
這いよれ!ニャル子さん


003723_1.jpg

えーお前これ3位なのー?とか言われそうですが、いいんですう!ニャル子もクー子もハス太くんも可愛かったんですから!なにせ、前季は萌えアニメが少なくて……
さて、GA文庫の隠し玉、パロディとパロディとパロディを集めて出来た作品ですが、アニメの方でもしっかりとネタを拾いまくり、良いアニメに仕上がっておりました。毎週ニコニコ動画等に現れるネタ解説動画が面白かったですねえ。まあ、このアニメの素晴らしさはOPが8割なんですがね!
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

第2位
DOG DAYS


guide_img.jpg

姫様可愛い!ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

他に何か解説の必要があるだろうか。これもふと、再放送されていたので見たのですが、とにかく可愛い!後半は誰得シリアスとか言われてましたが、あれはあれで全然有りですし(別に深刻にならないの、放映済みなので知ってましたし)、件のライブシーンも修正済みのBDバージョンでしたからどうということもないですし、とにかく皆キャラが可愛いんですよ!キャラが可愛いんですよ!それだけで何がいかんのですか!早くフロニャルド僕も行きたい!ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
あ、ラストはだいぶご都合でしたが、別にそれでいいんじゃないですか。そういうアニメでしょう、これ。

第1位
Fate/Zero 2ndシーズン


noFla のコピー

まあ、2ndシーズンまで行けば文句言えませんよね。相変わらずの丁寧なアニメ化。シャーリーの可愛さがすべてを決めております。これを見ながらFateはやはりufoがもう一度アニメ化をですねえ、とか思ってたら、VitaのOPアニメとか作ったりして、ちょっと感動でありました。しっかしやっぱり、どう通しで見てもセイバーがまともに活躍している部分ないよなあ。あとマーボー強すぎです。

以上でした!8個くらいしかないといってもそれなりに時間かかりますね……今季はもっと感想を書くのが大変だってことなので、割とげんなりしてるんですが。さて、みなさんのお好きなアニメはありましたか?快適なアニメライフをお祈りしております。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
