FC2ブログ

スポンサーサイト


2012年 冬アニメランキング 1位-6位

さてーこれで終わりだあ!

2011年 秋アニメランキングは こちら
20位から14位は こちら
13位から7位は こちら
になりますので、あわせてご覧ください。

第6位
男子高校生の日常


e682f4df7bc61b5e7cdde264f64dbcc1.jpg

普通の男子高校生たちののんびりとした青春時代をアニメ化…といえば聞こえはいいけれども、実際は突っ込みどころ多すぎて、もはや何が普通かわからなくなる、うん。とりあえずりんごちゃんと文学少女可愛いです。前季は笑えるギャグ系のアニメが少なかったので毎週の清涼剤として機能してくれました。2期を期待したいところではありますが、原作のストックをほぼ使い果たしてしまったようなのでかなり厳しいか。女子高生は異常、はjkに対する幻想をぶち壊してくれます。…orz

第5位
銀魂’


6680f9e2.jpg

ジャンプアニメ…か、でも、こんな大問題児をジャンプアニメの一角としていいのだろうか(反語) 原作のパロディをアニメにすることでおそろしいまでに進化させ、各業界の方々に毎日チキンレースを仕掛けてきたこの作品も今季で一旦幕を閉じることとなりました。しかも最終話にかつて東映さんをブチ切れさせたプリキュアのパロディまでもう一度やらかして…いやあ、スタッフの悪乗りを毎週楽しみにしていたので残念です。できればまたアニメ放映を待っておりますが、原作のストックがたまるのが先かな、これも。

第4位
あの夏で待ってる


natsumati05y.jpg

柑菜ちゃん可愛いよおおおおおおお!


このアニメはそれだけです!…駄目か。
おねがい☆ティーチャー、おねがい☆ツインズといった往年の銘シリーズを作成された黒田洋介さんと羽音たらくさんのコンビで製作されたこのアニメ。みんながみんなの恋を胸に進む王道の恋愛アニメであることは変わらず、各々のキャラ、非常に可愛らしく楽しめました。森野苺→山乃檸檬や、かつての宇宙人のボイスが井上喜久子さんで有ることなど、かつてのシリーズを視聴していた人へのファンサービスを込めながらも現代という時代にあった素晴らしいアニメを作ってくれたのではないでしょうか。(まあ最後の終わり方はいいじゃないの)おねがいシリーズも見てみようかなあ。

第3位
ペルソナ4


img482f1eeazikbzj.jpg

カッ!ペルソナッ!

大人気ゲームを岸誠二監督のもとでアニメ化。ゲーム自体を私はプレイしたことはないのですが、全体の作画、ストーリー構成、ギャグ、レベルの高いところでまとまっていたと思います。いやゲームをやっていたら間違いなくもっと楽しめたのではないかなあと思うのがほんとうに残念。コミュとかなんかすごいんでしょう?(アニメの再現度とか)後、イマサラナガラですがこのアニメで浪川大輔さんの声をきちんと覚えました。音泉でラジオもやっていましたが、それも非常に下かったです、はい。

第2位
妖狐×僕SS


20120301173355_06_400.jpg

凛々蝶さまが可愛いだけだよ!悪かったな!

藤原ここあさんの同名漫画をアニメ化。原作ではなかなか現在鬱なストーリーが進んでいるらしいですが、アニメではその一歩手前の幸せな日常を描くことで、カプ厨垂涎の至高の逸品に仕上げております。凛々蝶様のツンシュンを楽しむもよし、御狐神双熾のピュアブラックを楽しむもよし、反ノ塚連勝に癒されてもよしと、こう、うん。素晴らしい。正直御狐神くんみたいなストーカー憧れるんですよねえ(マテ ニーソのこだわり、ほんとうにありがとうございました。

第1位
偽物語


201201081737140a6.jpg

モロマ。信者だし。いやあ、改めて原作を読み直すとこれ、よく1クールになったなあ。と思うこと仕切り。原作のおそらく7割以上が雑談で構成されていますからね。アニメで結構喋ってるように思ってましたが、それでもまだまだカットされている、という事実に戦慄します。しかし、シャフトさんも余裕ができてきたのか、予算振り分けがデカイのかは知りませんが、非常に気合を入れて製作されていたのがよく伝わって来ました。化物語の時ではよくあった手抜きカットが非常に少なかったですしね。傷物語も楽しみに待っております。

はあ、やっと終わった…こう見ると前季、ホントにとんでもない本数のアニメを追っかけていたのが良くわかります。数え上げた自分がはっきり言って戦慄いたしました。ランキングも一苦労だったしなあ。今季はそうでもないので、もう少し楽になるかと思います。では、この春も快適なアニメライフを皆様とともに。

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
