FC2ブログ

スポンサーサイト


2012年 冬アニメランキング 7位~13位

東京は暖かくなったり冷たくなったりいろいろで、雨がしとしと振ったりして辛いですね。
さて、そんな雨にもカゼニモマケズ。ランキング再開です!

2011年 秋アニメランキングは こちら
14位から20位はこちら
になりますので、あわせてご覧ください。

第13位
ゼロの使い魔F


201201162057248c6.jpg

くぎゅううううううううう! ゼロの使い魔という大シリーズ完結編。後で語るシャナとあわせて釘宮理恵さんという時代を形作った一員です。ライトノベルは作者のご病気のせいで完結は未だならずですが、調子が良ければシャナと同時期には終わったのでしょうか? この2つの作品が終わることには感慨を禁じ得ません。

それはそれとして。3期でわりかし原作離れしていたゼロの使い魔。4期は完結編ということで、どう収拾をつけるのかと思っていましたが、リーブスラシルの設定を少し明かしながらも、原作での伏線を適度に排除しつつ、意外とすっきりとまとめてきました。ご都合主義感は拭えないのですが…まあ、ヤマグチノボルさんが、原案に関わっていたおかげか、ぎりぎり踏みとどまりです。
EDは非常に可愛らしく一見の価値あり。ルイズファッションショーに加え、釘宮理恵さんの素晴らしい歌を聞けます。いやあ、いいなあ!くぎゅううううううううう!

第12位
未来日記


tumblr_lstthnVG2H1qc118yo1_500.jpg

愛してるよ、ユッキー!

ぬわ、このサイトまでヤンデレの侵略が。未来が見える日記を使った、神になるためのサバイバルゲーム。同名のコミックをついにアニメ化という感じですが、実際はヤンデレ、我妻由乃さんの活躍を描くアニメといってもまあ、そんなに差がないんじゃないかな。
未来日記といえば、少年エースでだいぶ前から連載しており、放送当時にはすでに完結していました。となると、これはきりのいいアニメになるのではないだろうか?という予想通り、原作をイイカンジで切り取ってアニメを作っている印象があります(まあ、原作読んでないので正直本当にそうかはわかりませんが)ただ、ラスト。あれ、何週目の我妻由乃かが大事だろおおお!あとNextってなんやあああ!という不満がここに。

第11位
灼眼のシャナⅢ


20110920_1661303.jpg

うるさいうるさいうるさい!

ゼロの使い魔F同様、長く続いてきたシリーズですが、こちらもついに完結ですね。原作が放映少し前に終了したこともあって、割と原作重視で進まれていたアニメシャナも終了という形になったようです。原作は余りアニメには向いていない文章でしたが、(特に今回の3期に当たる部分は登場人物も多く、大変だったかと思われます。)うまく処理していましたね。最後の夫婦の痴話喧嘩は必見。シャナスタッフの方々お疲れ様です。ファンサービスといっても過言ではないこの3期。非常にいいものでした。

第10位
ギルティクラウン


guilty.jpg

IGが久々に本気出したアニメ。放送前のPVでは友達を犠牲にする!とか言っていたから、すわ!と思っていたもののボイドとかの設定で案外そうでもないなあと意外と拍子抜けはしました。劣化ギアスって言われるところはわからなくもない。でも大分違うと思うけどなあ。作画もさすがの貫禄があり、ストーリーにはやや難があった物のキャラ自体は立ってて、個人的には結構好きでした。かわいいし。ノイタミナには珍しく、結構萌えれるアニメだったと思います。今度ニトロプラスからゲームが出るらしいですが、はてさて。正直、合う合わないが結構あるので意外と人には進めづらかったりするのが…

第9位
ひだまりスケッチ


71qbIB2JRXLAA1342.jpg

ん?前期のアニメじゃない? うるさいよ、俺が前期に見たんだから!(ドヤ)
ひだまりスケッチといえばもうかなり前のアニメになるのですが、なんというか、実は目を通しておらずそれもどうなんだ、今度アニメの4期が放映されるしなあ…よし、その前に見ちゃえと思って、前期バンダイビジュアルでちまちま見ておりました。いや、シャフトらしいアニメでしたが、原作の空気とはまた違いつつ、それでもひだまり荘のゆったりとした空間を描いてくれており、まったりして見れましたねえ、よかったよかった。このまま365などなどガンガン見ていこうと思っております。

第8位
Another


another_anime.jpg

死者は誰? 原作 綾辻行人 の同名ホラー小説をアニメ化。クラスメイトのハプニングデスがなかなか多岐に渡り、放送後はAnotherなら死んでたという言葉が独り歩きしてました。BD売上がやや振るわないのは、やはりミステリー系の宿命なのですかねえ、タネが分かってしまえばというところなのかもしれません。ストーリーは先のことを知らなければなかなか楽しめますし、原作における叙述トリックもうまい感じにアニメ化されていると思います。(まあすこし卑怯と言われても仕方ないですが)それよりなにより鳴ちゃんが可愛いだけで僕は満足です(真顔)

第7位
アマガミSS+ plus


94758_201110150227344186_2.jpg

大人気ゲームアマガミのアニメ化であるアマガミSSの第2期。エロゲ的に言うとファンディスクみたいなものでしょうかね。全話に渡りヒロインとのイチャラブが楽しめます。前作でやや不遇だった梨穂子とのイベントも描かれ、ファンの不満もようやく一段落といった感じでしょうか。(原作やってないんですけど、僕は大満足です!) ちなみにストーリーを褒めるところは特にありません。当たり前です。…なんで7位かっていわれたらそりゃキャラにブヒブヒいってたからとしかいいようがない(クズ)

…これだけ書いてまだ7位とかなかなか気が遠くなりそうですが頑張りましょう。さて、次回はいよいよ1位までの発表です!

1位から6位はこちら

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
