FC2ブログ

スポンサーサイト


2012年 冬アニメランキング 14位ー20位

最近、モバマスを始めました(真顔)
5キーを押す手が止まらない。初めて2日で雪歩のレベルをMAXに。3日で挨拶500回を1日に使い切る。いやあ、これは廃人への道が開かれそう。まだ課金はしていません。
マダ!

さて、それはそれとして恒例のアニメランキングー!毎期、見ていたアニメをランキング形式で発表いたします。入っているのは冬に最終話を迎えたものですー。未来日記のせいでなかなか書けませんでしたが、では!発表です!

(2011年 秋アニメランキングは こちら です。)

選外
エリアの騎士


main_top.jpg

いきなり選外とかごめんなさい。そもそもこのアニメ未だ終わってないだろ。その通り。ですが、選外とさせてください、切ったんだよ!!!! もともとエリアの騎士自体はマガジン連載当初から読んでいたため、それなりにアニメにも興味はあったのですが…
1 そもそもこの漫画、序盤のストーリーあんまり面白くなかった
2 キャラデザが致命的に気に入らない
ということで、切らせて頂きました。致し方ない…セブンの髪が金髪じゃないとおかしいだろ!

第20位
ブラック★ロックシューター


ill_01_l.jpg

ブラック★ロックシューター どこへいったのー …ほんとどこに行きたかったのでしょうか。
ノイタミナ枠にて8話という変化球的な割合で放送されたこのアニメ。一度DVD版で製作された時はなんつーかよくわからない謎空間と花澤さんに、30分間翻弄されていましたが…TV版になったらリョナアニメになったよ!少女たちの心の傷とBRS世界との関連からの成長を描きたかったのでしょうが、やはり少し難しいかなあという印象。登場人物のやばさも突き抜けてるし。もともとイラストだけからアニメにするのは無理なんじゃないかなあ、うん。

第19位
パパのいうことを聞きなさい!


6f90564f311b467aedc03a3ac9a4e308.jpg

ハッピハッピガーwww 電波曲という中では今季1,2を争う強さでしたが、残念ながら今季の電波系というかアレ系のネタはさらなる強敵がいたのだよ…!おいたん!
松智洋さん、なかじまゆかさんの組み合わせでお送りしていたライトノベル原作のアニメ化。ふたを開けるとなんと原作1巻分を1クールでやるというなかなか贅沢な時間の使い方でした。うん。こってりもったり。原作自体は読んでいないので、原作レイプがーとか言う気はないですが、やはりその薄め方は無理があったようにも思えます。8畳間の話を延々と続けることがこの作品にとって+だったのか?声優さんのラジオはなかなか面白かったのですが…ズトラストヴィチェ!

第18位
輪廻のラグランジェ


51kv7SRuy+L.jpg

日産がロボットデザインをしたという鴨川アニメ。鴨川への押しと、ロボット戦闘、あとお色気も少しと、まあ割りと王道を狙った感はあるアニメでしたが、分割2クールだったこともありどうしても最終話に行くに従い、どんどんと伏線が投げっぱにされていくのが少し困り者でした。もちろん、逆に言うと2クール目を見てから評価したほうがいいのかもしれませんが… そもそも、ロボットとかカッコいい割に、心情描写は少しおざなりな感があるんですよねえ。ギャグで強引に進めているようなところもあるような。まあ2期を待ちましょう。

第17位
バクマン。2


tumblr_lsaqlbSJe81qc118yo1_500.jpg

言わずと知れたジャンプ人気漫画の2期。1期の頃からのんびりとみてました。この間、連載の方も完結しましたね…作者の方々、お疲れ様でした。基本的にはジャンプアニメなので、原作とさほど変わることはありません。声優もなかなか皆さん合ってます、特に川澄綾子さんの蒼樹紅の演技はイイカンジ。うまく、この頃の彼女のアレな感じを上手く出してくれてまして感心いたしました。さすがロイヤルビ(それはもう少し後だろ)

第16位
探偵オペラミルキィホームズ2


第15位
探偵オペラミルキィホームズ


c20101211_ggoods_01_cs1w1_300x.jpg

マジキチといえばミルキィ。ミルキィといえばマジキチ。ニコニコの弾幕アニメとして広く愛されました、オハヨーオハヨー。
ゲーでも出ていますがアニメは全く別物といえるほど、はっちゃけている探偵オペラミルキィホームズ。今回2期が放映されたので、見ていなかった1期もまとめてみることに。探偵とかトイズとか名ばかりの、こういろんな意味で頭の悪い脚本(褒め言葉)が全開の見てて楽しいアニメでしたね。ネタはおっさんホイホイだけど。2期は1期に比べると、少し一見さんお断り臭が漂う(いきなり農業とかどうなんだ)ものの、それはそれで面白かったですなー
またトイズを失った彼らに3期はあるのか。…ブシロードさん?

第14位
戦姫絶唱シンフォギア


B00729L8YE09LZZZZZZZ.jpg

キュウニウタウヨー バーローが出ると思ったらすぐ死んだ。悠木碧ちゃんが歌う、数少ないアニメでした。
ミルキィといい、ネタアニメを続けていいものかどうか。いや、これはネタアニメではないんですけど。でもどう考えてもシリアスな笑いにしかならないという辺り、素晴らしいと思います。いろいろ突っ込みどころのある展開、変身する少女たちよりもどう考えても強い司令、絶唱とはなんだったのか…もう、いろいろ言いたいことはあるんですけど、最後のほうの
シンフォギアァァァ!

だけでまとめてしまう辺り、もうさすがでした。アニメじゃあるまいし。

まだまだあるんですが、記事がかなり長くなってしまうので一旦分割。しかしホント、前期は忙しかったなあ。今季はまだ少なそうで助かります。快適なアニメライフを皆様とともに。

13位から7位は こちら

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
