FC2ブログ



Ever17 感想



Ever17
KID

かつて交わした約束と いつか還るべき場所へ

2017年、春。
どこにでもいそうな大学生、”倉成武”が訪れたのは、海中にあるテーマパーク「レミュウ」。”武”はそこでハッセしたとある事故に巻き込まれ、「レミュウ」に閉じ込められてしまう。
取り残された一人であるシステム・オペレーターの”空”は、「レミュウ」が水圧で圧壊するまでの時間を告げた。
約170時間17分――。
救援は絶望的な中、”武”は謎の少女”つぐみ”や案内人の”優”達とともに、地上へと脱出する方法を求めて「レミュウ」を彷徨う。
海洋テーマパーク「レミュウ」。そこにまだ、夢と希望は残っているのだろうか?それとも、なにか謎があるのだろうか。
その答えは、「あなた」が知っている――。

私の所属するサークルが中里一氏の講演会を致しました。その縁というのもなんですが、やはり氏の手がけた作品を一個もやっていないのは不味かろうということと、サークルの先輩に超進められたのでだいたい2ヶ月前にプレイ終わりました。(遅いよ) ゲームならではのトリックを利用した良い推理ゲームでしたね。あと今Wikipedia見たけどネタバレしか書いてない、ヤバいって感じなので、Wikipediaはプレイ前に見てはいけません。jud.
(しっかし3月忙しかったのはありますがここまでブログ更新できてなかったのは反省です)

(ここからネタバレあり)

ストーリー
トリックに関しては割と注意深くテキストを追っていたので、僕編の発電機を直す辺りで感づきました。しかし第三視点、ブリックヴィンケルってのは無理、無理。うまいっす。全体としての矛盾はほぼないから良いのですが、もうちょっと論理的にこだわるポイントもあってよいのではないかにゃあ(やりすぎると誤認されないから難しいとは思うのですが、あの揺れ動く数字とかは、ね。)
キャラクターはココあたりとか当時のギャルゲー思想を反映しているなあとか思ってますが、一番好きなのは植田佳奈、もとい紗羅ちゃんですかね。各々のルートはまー推理を成立させるためだから別に感動とかはないよね、うん。

CG
時代を感じますにゃ―。昔のゲーム、というかPC画面は発色が今よりやや悪かったからこういう配色多かったよなあ、とか思ってやってました。というか最近のPCゲームやりたいなあ、うん。エッチCGとかあるわけでもないので、こんなものでしょう。あんまりキャラの集合CGとかがなかったのはちょっと寂しい気もします。

音楽
あまり印象には残らなかったですね。ただOP、EDの歌詞はよく本編にリンクしていました、というか今調べたら志倉千代丸さんなんですねびっくり。

システム
すこしスキップが遅いのはちょっとつらいですが、これもまた古いゲームなので致し方無いですかねえ。

総評
ギャルゲーと言うよりは推理ゲームな本作。講演で中里氏がいっていたゲームならではの表現というのがよく表現されていた良作であったと思います。キャラの魅力など美少女ゲームとして評価すると、少しというところもありますが、真相がわかるまで頭をひねりつつ読んでいくと楽しい作品になると思います。

総合評価 A

S AIR Fate/stay night リトルバスターズ!エクスタシー スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow ataraxia 月姫 リトルバスターズ! ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら僕はもう…!! ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない! 君が望む永遠 Latest Edition 歌月十夜 Rewrite Harvest festa! Ever17
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル

Rewrite Harvest festa! 感想



Rewrite Harvest festa!
KEY

「Rewrite」本編では語られなかった物語がここに!

星をめぐる運命に巻き込まれた主人公、天王寺瑚太郎。
しかし、彼が書き換えた運命はそれだけではなかった。
人として彼が選んだものの先には、可能性の世界が無数に存在していた。
そして、その中には、お祭り騒ぎのような未来さえも。

緑化都市、風祭を舞台にした、各ヒロインにスポットを当てたシナリオを複数本収録。
ヒロインのその後を描いた物語、全く異なる可能性の物語など、恋愛からどたばたコメディまで、
小鳥、ちはや、朱音、静流、ルチア、そして篝の新たな物語が紡ぎ出されます。
全てをオリジナルスタッフがそのまま手がけた、「収穫祭」の名のようにバラエティに富んだお祭り的スピンオフストーリー集です。
ヒロインとの蜜月の日々、失われた楽しい日常、明かされなかった謎、Rewriteの世界をより深く楽しめる内容です。

――収穫の喜びを、君に。

端的に申しましてRewriteのファンディスクであり、それ以上でもそれ以下でもありません。というかこれをRewrite未プレイの方がやるとも到底思えないので、まあそういう作品でございます。エロがあるわけでもありませんし、ええ。ただ、Rewriteが好きな人ならやって損がある内容、ということもないので今ならAmazonでもお安いですよ、って言う感じ。フルプライスでもないですしね。

ストーリー
小鳥、ちはやが本編の後日談、朱音、静流がかなりぶっ飛んだifストーリー。ルチア、篝はifとも言い切れないくらいの番外編という感じですね。小鳥の後日談などは、やはり本編でのもやもやが残っていた感覚から考えると素直に嬉しいですし、静流のイチャラブストーリーは静流好きとしてはたまらんです。篝ちゃんのストーリーも、実際は優しい彼女の苦悩を表した良いストーリーだったと思います。あ、名前出してなかったですがちはやもルチアもよかったですよ。

ま、ただどちらかというとこのゲーム、そういう短いおまけシナリオというよりも面白いのはリライトクエスト、でございます。Keyのファンディスクにはもはや恒例行事となりましたこのRPG。アイテム製作や様々なスキルの存在から、じっくり遊ぶにも最適で非常に楽しめました。ストーリーとしても本編でどうしようも救いようがない加島桜という存在の補完であり、もう文句ないですね。裏ボスの吉野を吉野一人で倒すのが一番苦労しました、ほんとに。

CG
本編よりは気を抜いた……というとおかしいですが割とあっさり目のCGが多いですかね? ファンディスクだからこんなものでしょう。リライトクエストの敵キャラはいい意味で気が抜けますが、裏ステージの吉野たちがあの見た目で強いのはホント、色々と納得がいきません……さんまを焼く主人公をみる静流のCGが好きです。

音楽
OPのHarvest!は名曲ですね。今のこのレビューも聞きながらずっと書いてます。ストーリーが短いので曲数自体はかなり少なめ、っていうのはしょうがないのかな。初回版だとサントラがあるので、良い感じに心癒されましょう。

システム
ダンジョンの進み方など、はじめは矢印使ってましたが確かになれるとあのマウス移動すごく楽ですね。この辺りはいつも気を使ってくれてるなあという感じ。

総評
ストーリーの短さとか考えるとやや割高かな、という気もしますがリライトクエストでいっぱい遊べたのでその分差し引きということになりますかね。ファンディスクとしては非常に正統派でした。ただRewrite既プレイ者は必ずやって欲しい!というほどのものではないので、その辺りはお財布とご相談しながら、という感じですね。

総合評価 A

S AIR Fate/stay night リトルバスターズ!エクスタシー スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow ataraxia 月姫 リトルバスターズ! ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら(ry ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない! 君が望む永遠 Latest Edition 歌月十夜 Rewrite Harvest festa!
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル

君が望む永遠 Latest Edition 感想



(画像はPS2版です)

君が望む永遠 Latest Edition
制作:a^ge
発売日:2001年8月3日(Latest Editionは2008年3月28日)

誰かを選ぶことが、必ず誰かを傷つけてしまう……
主人公・鳴海孝之の成長を描いた、リアル・ラブストーリー
主人公・鳴海孝之は、白陵大付属柊学園3年生。
卒業が間近に迫っても進路を決めることができず、
漠然とした焦りを感じながらも日々を流されるままに生きていた。

ある日、クラスメイトであり女友達でもある速瀬水月から、
親友の平 慎二とともに夏祭りに誘われ、
水月の親友である涼宮 遙を紹介される。
その彼女は、以前に見かけたことがあった内気な女の子だった。
何かと遙を3人の輪に加えようとする水月の努力もあって、
遙と好意的に接しようする孝之だったが、
なぜか遙は孝之を避けようとするため、苛立ちを募らせる。

後日、学園裏の丘に呼び出された孝之は、
そこで待っていた遙に、好きだと告白される。
内気な彼女の勇気を振り絞った一言に抗えず、
流されるまま付き合い始めてしまう。


予想通り、ギクシャクしてしまう遙との会話。
しかし時が経つにつれ、次第に2人の距離も縮まっていった。
そして、いつしか遙のひたむきさに打たれ、孝之も彼女を純粋に愛するようになっていった。

そんなある日……

まった古い作品をやっているなあ、と私も思います。かつて一世を風靡した、といっても過言ではないでしょう。エロゲーやるんだったら抑えておけ、と言われる一つになりますかね? age作、君が望む永遠です。三角関係を描いた作品として、あるいは、主人公のヘタレっぷりはもはや特筆すべきレベルだそうですが、はてさて、と思いつつプレイいたしました。昔のゲームだけ有り、かなりの長さがあり少々げんなりしつつ、一応コンプいたしましたが……以下、部門ごとの感想です。

ストーリー
主人公のヘタレっぷり、見事にその通りでした。ですが、この状況そのものが特殊すぎると言えなくもなく、どっかの誠さんと比べたら大分マシかなとも思います。三角関係、いや四角関係のメインヒロインは特に、対比的に描かれており、エロゲー的純愛に回帰する遥、一番現実的な対応である水月、おそらく本当にありえない展開であるが、それをストーリーとしてまとめきった茜、とどれもどれでそれなりにいいものであるとは思いますが……如何せん、そこまでキャラクターに愛着がわかない、というか水月をあまり好きになれなかったので、嫉妬するされるというその流れも、そこまで楽しめなかったというのが正直なところです。それだけに、水月をバッサリと切り捨てたあゆルートは割と気に入ってたり。 また、Latest Editionなので第3章も加えてプレイしましたが、遥シナリオに関してはこの第3章があるかないかで大分違う気もするので、これはやったほうがいいなあと思います。ただ、君が望む 第一章まではもう、かなり長いものをプレイし終わった後にやることになったので少し辛かったですね。
Hシーンは、何故こんなに水月のものだけ多いのか…いや、ああいうエンドばっかりだから仕方ないとは思うのですが。

CG
絵柄が古い、というのは致し方無いですね。昔のゲームですので、少しクオリティは落ちます。遥は全体的に可愛く書かれている印象がありますが、贔屓目でしょうか。

音楽
OP画面を放置すると流れる、あのサイレン音怖いので勘弁して下さい、という気はしますが。OPのRumbling Heartsは言わずもがなの名曲です。誰にでもある明日、は単独で聞くと悪くないんですが、正直かなり繰り返し聴いた感もあるので、少し飽きてしまったなあ…と。これも昔ですので曲数が少ないのはどうしようもないのですが。

システム
Latest Editionですので、そこまで不満な点もありません。可もなく不可もなくです。

総評
修羅場とか嫉妬とかっていうのは、やはりプレイヤーが如何にそれぞれのキャラクターに感情移入できるかというのが大事なんだなあ、とよくわかりました。あと長いゲーム辛くなって来ましたね、年だなあ。水月が好きになれるかどうかでこのゲームの評価は決まるのではないでしょうか。

総合評価 A

S AIR Fate/stay night リトルバスターズEX スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow 月姫 リトバス ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら(ry ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない! 君が望む永遠 Latest Edition 歌月十夜
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル

魔法使いの夜 感想



魔法使いの夜
TYPE-MOON


 ―――坂の上のお屋敷には、二人の魔女が住んでいる―――

 1980年後半。華やかさと活力に満ちた時代の黄昏時。
 都会に下りてきた少年は、現代に生きる二人の魔女とすれ違う。

 少年はごく自然に暮らしてきて、
 彼女は凛々しく胸を張って、
 少女は眠るように隠れ住んで。

 三者三様の星の巡り。
 交わることなんてもってのほか。
 何もかも違う三人の共同生活が始まるのは、あと、もうちょっと先の話―――

(※いつものことですが、感想にネタバレ成分を含まない自身がありませんので、クリアしていない方は回れ右でどうぞ)

いぇーーーーーーーい!TYPE-MOONの新作だぜええええええ!!!! しかもあのさんざ噂されていた魔法使いの夜!? やった!青子の過去話だああああ!? 超楽しみで仕方がねえええええ!
と騒いでいた日々が遠い昔のように感じられます。ぶっちゃけ発表は4年前。普通に昔。うん。そして発売日決定!いやっほおお!今度の秋だああ! となったのが2010年。うん。今2012年。

さすがの延期っぷりですね!

いや、別にバカにしてるわけでも何でもないです。うん。型月ファンとして延期は予測の範囲内過ぎてたので。マスターアップしたって聞いても発売延期の可能性が微レ存とか思ってましたもの。

そんな中、満を持して発売された魔法使いの夜! 待った甲斐はありましたね。相変わらずの奈須節をこやまさんの美麗イラストが追いかけ、さらにはつくりものじさんの鬼演出。これがノベルゲームであることをいまだに信じられません。体験版の時からも予測はできていましたが、グリグリ動きすぎやろ。ヤバイパナイ 特に遊園地の辺りとかはアニメかよ、これってレベルでしたし。

ボリュームガ-ってのもありますけど個人的には、金土日で出来るくらいのこのボリュームが実生活いそがし気味だったのですごくありがたかったです。しっかしこれ第一部なんだよなあ。2部3部も早く出てほしいものですが…むう。まあ10年くらいはまとうか。

キャラ的には青子、有珠ともに可愛らしいんですけど、やはり有栖さんが最強説ですね。1年後の番外編でも草の字と更に仲良くなっている辺り、やはりあっちがメインヒロイン…?はてさて。ストーリー的にはどっかのサイトさんで、青子の近代 有珠の中世、草十郎の文明以前の対比というのが非常に納得行ったのでそれ採用としたいところ。あ、クリア後のおまけシナリオ、普通に難しいので頑張ってください。あとBGM素晴らしいです、サントラ買います。

以下型月世界観などでの回収伏線

青子は男に首輪つけて連れ回す性格破綻者
→まあこれ草十郎のことですよねえ。しかしこの作品内を見る限りでは、あまり性格破綻者という感じには見えません。月姫くらいまでの10年間に一体何があったのか?すげえ気になるところ。

過去の奈須きのこさんの発言「Fateではまほよでやりたかったことを入れてしまった」
→これもおそらく草十郎のことでしょう。葛木宗一郎と静希宗十郎、名前の一致にしては偶然しすぎですし、どちらも”山”で育ったという点においては同じです。一般人が、神格の存在を打倒しうるという型月の伝統はここからあったのですなー。ハッ、そうなると奥様は魔女…!つまり正ヒロインは有珠!(黙っておこう

青子の第五魔法
→時間遡行が第2魔法の範疇であるという微妙な新情報とともに、よくわからないなりにその一端が示された青子の第五魔法『青』。今作においては用語集が出てきてない故にその正体そのものは見えないのですが、感じ的には時間操作そのもの?ということなのでしょうか。つまり出来事の時系列、因果律そのものに干渉するタイプ?魔力そのものにも底がなくなるという辺り、なかなか考察が難しいところではあるんですが、少なくとも現在という時空にとらわれない存在になったようですね。

橙子は三咲町に入れない呪いをかけられている
→カエルとはまた古典的な。しかし、これがきっかけで橙子さんは自分と同じ人形を作るに至ったのかなあと考えると、興味深い。

増えた謎

プロイキッシャー
→これに関してはまあ、設定資料集とかで語られない限りどうにもならないのですが。なぜなにプロイでも全てはわかりませんしね。童話としての神話体系を再現した使い魔…ということでいいのでしょうか。神話に依存する点、特徴的な舞台を必要とするという辺りが大事なポイント?神話の再現という辺りFateのサーヴァントを思い出しますが。それともFate/Extraですかね。

三咲町という舞台
→そういえばここ月姫と同じ街なんですよね。時代は10年くらい違いますが。どうなったんでしょう?有珠が吸血鬼を放置するというのも考えにくい話ではありますが…そうでもないのかなあ?まあ未だこの街にいるかどうかもじつはわからないですね。

第一魔法
→今回にして魔法のすべての特徴が明かされていました。
……はじめの一つは全てを変えた。
……つぎの二つは多くを認めた。
……受けて三つは未来を示した。
……繋ぐ四つは姿を隠した。
そして終わりの五つ目は、とっくに意義(せき)を失っていた。

2つめの並行世界の運営、3つめの魂の具現化に関してはわかりやすいですね。多くを認める並行世界と、未来永劫の命を得る魂の具現化。4つめは魔法世界で知っている人がそもそも極小ですのでわかりませんが、これを見る限り、アカシックレコードからの消失だったりするのでしょうか。青子の第五魔法が異議なしという辺りが難しいですねえ。それを行なっても魔術世界に価値が全くないということでしょうか?橙子さんいわく宇宙の熱的死を加速するようですし。 まあ、それはいいんです。今回は第一魔法。
第一魔法は型月世界である程度語られてきた割に、微妙に明かされていないやつです。無の否定じゃあないかといわれていますが、エーテル塊が第一魔法の産物であるという話もあり、?という感じでした。んで今回でもプロイのなかの月の油(フラットスナーク)が第一から分かたれた最古のエーテルとかなんとか言っていたと思います。んでこの文章を見る限り、もしかすると第一魔法ってのは、エーテルというものを世の中に作った、すなわち魔術そのものを使えるようにしたということなのではないでしょうか、と思ってみたり。
そうなるとわかりやすいんですよねえ、橙子さんの言っていた第一と第五は手段を追い求めた結果として得た魔法という言葉の意味が何となく。ま、妄想ですが。

橙子は2小節以上の魔術を習得できない
→これ、超、気になってます。橙子さんがルーン魔術の使い手であるというのは明らかにされていましたが、そもそも橙子さんは2小節以上の魔術を使えない、という記述なんですよね。万能に天才の魔術師である橙子さんが、これってどういうこと? これつまり、むしろルーン魔術を研究したのはシングルアクションでかなり効果の大きい魔術を発動可能だからということなんでしょうか。魔術刻印がないというのはそれほどというハンデなのか…?と思いましたが、衛宮士郎でさえ、固有結界は十小節以上あることを考えるとこれは不可解。むしろ橙子さんが後継者から外された理由の一端になっているのでしょうか…?



長々と書いてしまった。型月ファンとしてはこういう考察がほんと楽しいです。用語集がついていないのがほんとに辛いなあ。 フルプライスでやや短めかもしれませんが濃度は高く、非常に楽しめました。型月ファンなら間違いなく損はしない作品です!ぜひぜひ。

ランク AAA

S AIR Fate/stay night リトルバスターズEX スマガ CROSS CHANNEL この青空に約束を もしも明日が晴れならば Steins;Gate
AAA KANON CLANNAD Fate/hollow 月姫 リトバス ひぐらしのなく頃に パルフェ ~ショコラ second brew~ Rewrite 魔法使いの夜
AA+ 智代アフター 車輪の国(向日葵) Chaos;HEAD 夜明け前より瑠璃色な 車輪の国(悠久) 世界で一番NGな恋 さくらシュトラッセ
AA 闘神都市3 ef 俺たちに翼はない FORTUNE ARTERIAL 家族計画 うたわれるもの  WLO eden 暁の護衛 フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu-
A あかね色に染まる坂 Clear こんな娘がいたら(ry ToHeart2 ななついろドロップス ふぃぎゅ@謝肉祭 Dear my friend 暁の護衛FD 暁の護衛罪深き終末論 ショコラ~maid cafe curio Re-order~ 置き場がない!
B H20 SHUFFLE D.C. D.C.2 タペストリー さくらんぼシュトラッセ
C BALDR BULLET "REVELLION" こなたよりかなたまで
塵は塵に帰れ 桃華月憚 ほしフル
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
